2022年7月12日 10時00分
新規事業に特化したマーケティング及び営業活動を支援する株式会社エナジャイズ(本社:東京都港区、代表取締役 岡崎史 以下エナジャイズ)は、新規顧客開拓も保証する、BtoBの新規事業向けPMF診断サービス「PMFサーベイ」(https://ene-g.co.jp/survey/)の提供を開始しました。
- 新規事業において重要な『PMF』とは何か
PMFは、Product Marcket Fit(プロダクト・マーケット・フィット)の頭文字をとった用語で、「顧客を満足させる最適なプロダクトを最適な市場に提供している状態」を指します。プロダクト開発が完了しても、PMFが達成されているとは限りません。PMFを達成していない段階でやみくもに営業活動を繰り返しても、成果を得ることは難しいといわれています。
- 背景
コロナ禍による大幅な環境変化により、業界を問わず、新規顧客獲得は大きな課題となっています。新規事業の顧客開拓に強みを持つエナジャイズでは、顧客の声を効率的に集めて検証を繰り返すことでPMFを達成し、新規事業を早期収益化へと導きます。日々ご支援させていただく中で、「自社のプロダクトの現在の市場評価を知りたい」「エナジャイズの顧客開拓手法を試してみたい」というお声を多数いただき、本サービス開始に至りました。
- サービス概要
「PMFサーベイ」(https://ene-g.co.jp/survey/)は、顧客開拓を行いながら、同時にプロダクトの市場評価を収集、解析し、エナジャイズ独自の診断メソッドによりスコア化するサービスです。多数の新規事業マーケティング、営業活動を担ってきたエナジャイズの経験豊富なプロフェッショナル人材が、特定の市場に照準を合わせた商談設定を効率的に行うことで「PMF」と「顧客開拓」を同時に実現することが可能となります。
- PMFサーベイの流れ
①: 各種準備
②: ターゲット選定
③: 新規アポイント獲得
④: 商談実施(ヒアリング、営業活動)
⑤: 商談内容の分析、検証
⑥: 営業活動報告、 診断結果報告こんな方におすすめ
・自社プロダクトの現在の市場価値を知りたい
・新規事業の今後の方向性を見極めたい
・新規事業の顧客開拓に苦戦している