「顧客の声」からプロダクトの市場評価を独自解析

自社のプロダクトが現状どのくらい市場に最適化しているか、顧客のニーズに合っているのか。
もし最適化していない(ニーズに合っていない)とすれば、どこをどう改善すればいいのか。

この新規事業担当者なら誰もが知りたい疑問に対し、エナジャイズがターゲット企業にアポイントを取り商談を実施。「顧客の声」を独自のメソッドで収集、分析し、現在のPMF達成度をスコア化します。

現在地を正しく把握すると共に、これから向かうべき方向性を明確にし、新規事業を確実に収益化へと近付けます。

About

PMF達成度を診断するとはどういうことか

新規顧客開拓も保証する、BtoB特化のPMF診断サービス

PMFとは、顧客を満足させる最適なプロダクトを最適な市場に提供している状態のことを指し、新規事業において最も重要な指標とも言われます。

新たにリリースした(または今後リリース予定の)プロダクトが、現時点でどの程度PMFを達成しているか、つまり、どのくらい市場から受け入れられた状態になっているかを知ることができれば、事業戦略はおのずと明確になります。

エナジャイズでは、BtoBの新規事業に特化して数多くの経験を積み重ねてきた独自のノウハウから、ターゲット企業にダイレクトにアプローチし、営業活動を通じて「顧客の声」を集め、プロダクトのPMF達成度を判断します。

ターゲット企業にスコープを合わせて商談を実施する『PMFサーベイ』なら、PMF診断と同時に顧客開拓も同時に進めることが可能です。

①各種準備

②ターゲット選定

③アポイント獲得(商談数保証あり)

④商談実施(ヒアリング)

⑤商談内容の分析・検証

⑥営業活動報告・診断結果報告

Why PMF Survey?

こんな方におすすめ

プロダクトの現在の市場価値を知りたい

新規に開発した自社プロダクトが、市場からどのような見えているかを当事者が客観的に知ることは、案外難しいものです。
事業開発時の市場調査の段階を過ぎ、営業フェーズまで来ていればなおさらです。
しかしながら、市場評価を見誤ったまま営業活動を推し進めることは、現場を疲弊させるばかりか、新規事業にとって致命的な事業戦略ミスを引き起こすことにも繋がります。

今後の事業の方向性を見極めたい

プロダクトの価値には自信があり、商談時にはご評価頂けることも多い。にも関わらず、なかなか契約が決まらない。

これも新規事業にはよくあることです。

確かにニーズはある。でも、プロダクトの価格は適正でしょうか?顧客の利用実態を細部まで想定できているでしょうか?競合に比べ、顧客が圧倒的に欲しがるサービスに仕上がっているでしょうか?

その答えは「顧客」だけが持っています。

PMFプログラムのトライアルとして

新規事業のパートナー探しはとても重要です。
私たちが提唱しているPMFを重視した新規事業営業戦略は多くの新規事業担当者から大きな共感をいただいていますが、まずはPMF診断を通して私たちの手法をお試しいただくことも可能です。
より早く、確実に新規事業の収益化を進めたい場合には『PMFプログラム』がお勧めです。

Step

PMF診断の流れ
  1. 各種準備

    貴社プロジェクトオーナー様や関係する方からのヒアリングを通して現状のプロダクト及び営業状況を詳細に把握、必要な資料やデータを収集します。

  2. ターゲット選定

    営業戦略(ペルソナ、顧客ターゲティング、各KPI)の現状を確認し、現状お持ちの仮説から、または新たに想定されるターゲット層を選定します。

  3. アポイント獲得

    ターゲットリストから保証件数分のアポイントを獲得していきます。

  4. 商談実施(ヒアリング)

    実際の営業活動を通じて、当社が独自に定めたヒアリング項目に沿って、「顧客の声」を収集します。

  5. 商談内容の分析

    商談結果を分析、定量化し、当社の評価基準に基づき該当プロダクトの市場評価及びPMF達成度を診断いたします。

  6. 診断結果報告

    診断結果レポートをご提示します。今後の事業戦略における重要な判断材料となる定量的なご報告に加え、実際の営業活動を通じて得られた知見から、早期収益化に向けた活動プランをご提案します。